2008.09.07  やる気なし!
週の半ば頃から、今週末は掃除をしよう。と思っていた。
だいぶ散らかってきたし、ワンコの毛がフワフワしてきたし。

金曜日はクリニックへの通院日。
先生にも、「今までにないくらい元気で、小説が読めた。」
と報告。
自分でも、なんで急にこんなに元気なのか?と思ってしまうくらい。
新しく、習い事に申し込んでしまったくらい!
  調子に乗り過ぎた…?

小説を読んで、現実逃避している気になってしまう事については、
「もともと読書とは、そうして気分転換をしたりリラックスするものなんだから、
罪悪感を抱く事はないんだよ。」と。
ああ、なんだそうなのか。いいのか~。
なんか、もっと読みたくなってきた♪

「もっとさぼる事、手を抜く事を覚えなさい。
 どうせ、ヒマならヒマで何かをしていなくてはいけない、と追い込んで、
 忙しいと、どうしてもっと自分は出来ないのか、と追い込むのだから。
 それができるようになれば、もうどこでも働けるようになるよ。」

自動的に、罪悪感を感じるように出来ているので、
それは難しいことだ、と思う。
自分自身のことだけだったら、いっくらでも手は抜けるけど。
それが仕事で、他の人とも関わっていると思うと、とたんに難しくなる。

ま。それはおいといて。
あまりに急に元気なので、一瞬繰転を心配されたけれど、
まあ、それは大丈夫でしょう、ということになって診察はおしまい。

調子にのって、小説を3冊買って職場に向いました。
午前中診察で、午後からお仕事なのであります。


そして、日曜日。休日。
母に頼まれたお買い物の運転手をして、あとはずっと寝たり
ごろごろして過ごしてしまった。
…お掃除は?

してません。
っていうか、あれだけ小説読むぞ!
って買ってきたものにもいっさい手を触れず。
いきなり無気力化。
ほんっとに、何にもしないで休日を終える。
 ↑力いっぱい

休日に無気力化
あーもったいな。と思う。
   ↓
だんだん罪悪感を感じる。
   ↓
一日を無駄にしている。
   ↓
人生を無駄にしている。
   ↓
堕落している。
   ↓
自分サイテー

そういう思考パターンに陥る。
いいかげん、そこから卒業したいんだけれど、繰り返す。
そんな自分がイヤになって、考えたくなくなって、
寝る事にする。

そんなわけで。
おやすみなさいませ~。






一瞬気力のよみがえった私よ
カムバーーーッッック(涙)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪
とにかく眠い。眠くて仕方がないです。


私:「最近、再び胸の圧迫感、というか動悸がするというか…
 苦しいです。」
上司:「ああ。俺がいるからね~。俺がまぶしすぎて、それは仕方がないよ。」

あの。どこまで本気ですか~?
私:「そっすね~。しょーがないっすね~。
 苦しいのはイヤなので、視界に入れないようにしときますわ。」
上司:「…それは…淋しいかも。」
私:「あー苦しい。輝き過ぎてるいい男が隣にいると
 胸がドキドキして苦しくてかなわんですわ~。」
と、上司に背中を向けてやる私。


そんな感じで、入社半年にして言いたい放題。
(いちおう、普段はちゃんと言う事きいてますよ?仕事上は…)
そんな日々を送っています。

◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆

本をよく読むようになりました。
ペースが早くないので、数は少ないですけどね。
たいがい、本を急に良く読むようになる、という事は
考え事をしたくない時や、目をそらしたい事があるときである、
というのが今までの私。
今回は、具体的に何から逸らしたいのかわからないけど、
本を読み始めることで、考え事をしなくなってはいる。
本が手元にない時は、話の内容を頭の中でおさらいしてみたりして。
そんなふうに、他の考え事はしない。

いいのか、良くないのか、わからないけれど、
少なくとも、自分のココロと向き合っていないな、とは思う。
それでも、本をお休みして、自分に向き合おうとは
今のところ思えない。
どーでもいいのかな。自分の事は。
そうなのかな。

◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆

気が付けば、カウンターが1万hitを越えていました。
何度ものぞきにきてくださるかたもいらっしゃれば、
偶然きた方もいらっしゃるでしょうが、
読んでくださってありがとうございます。
大変うれしく思います。

楽しい内容、ためになる内容の記事が書ければいいのでしょうが、
…難しいですね。
いつかは。と思いつつ、しばらくはこんなつぶやきで続くと思います。
しかし、今後もよろしくお付き合いいただけますようお願いいたします。


カレンデュラ
眠いから。
目が覚めるような、明るい元気な色を。
(カレンデュラまたはポットマリーゴールド)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

