2008.03.30  花を植える作業
今日は、花木センターへ出掛け、いろんな植物の苗を物色してきました。

あーこれもかわいい。あれもかわいい。
ピンクもいいし、ブルーもいい。
決められなくって、あっちへウロウロ。
こっちへウロウロ。

なんとか、4種類の苗で止めときました。
あ。4は数が悪いから、もう一個買っとけばとよったかな。

今度の日曜日に植える予定で、どこに植えようか考えています。


ガーデニングの本や雑誌を見ながら、あれこれ想像するのだけれど、
実際の庭をみると、なかなか雑誌のようにはいくはずもなく、果てしない道のりを感じます。でも、楽しい。

そうしていて思うことは、私にとって今、いろんな植物を植えて、大きくなった、とかつぼみがついた、花が咲いた。というそのときその時のうれしさ。他人から見たら、きっと大げさなくらいの喜びを感じているようにみえるんじゃないかなぁ。
でも、その植物を植える作業は、自分自身に、自分のココロに「何か」を植えている作業をしているように思えるのです。
だから、いろんな物を植えたいと思うし、それがどんな風に変わっていくのか、どんな風に花を開かせるのかが知りたい、見たい、と思う。

まだ、暗い見渡せない心の中に、一個ずつ穴を埋めるように。
穴を埋める作業が、植物を植えることで、うまるわけじゃないかもしれないけれど、作業自体で少しホッとする。
いつか、自分の心を満たす、「自分の生き方」が見つかるかもしれないその時まで、
植物を植えるのかもしれない。もしかしたら、違う物に変わるかもしれない。
そんなことを思った。


ん~。なかなかうまく表現できないな。


白椿2008/03/30



乙女椿2008/03/30

ようやく庭の椿が咲き始めました。
かわいくて、お気に入りです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪
お仕事頑張れ~♪

2008.03.24 
仕事帰りに立ち寄ったホームセンターで、ふらふらっと園芸コーナーを歩いた。
春!って感じで、様々な苗が出始めていた。

マーガレットや、マリーゴールド。
金魚草、ペラルゴニウム。
バラや、クリスマスローズ。山野草。

ハーブの苗もそろっていた。

思わず、予定もしていなかったのに、
バジル、レモングラス、ロケット、カモミール、マロウ、
ペラルゴニウム、などの苗を買ってしまった。
こういう時って、なかなか欲しい気持ちが抑えられない。
そして、選んでいる時って、うれしい。

日曜日。午前中は親に頼まれてお買い物に。
午後は、日暮れ頃までずーっと、お庭仕事。
買ってきた苗を、花壇に並べてみて、あーでもないこーでもない、と。
土を柔らかく掘って、元肥もいれて。

あっと言う間の数時間。
この、植物を植えたり、間引いたり。
土を掘ったり、枯れた葉をとったり。
そんな時間は、気が付けば余計なことは何も考えていなくて、夢中になっている。
元気に育ってね~。とか。
大きくなるかな~。とか。
私の手は嫌われないかな、とか。
楽しんでいるんだね、私。


ラムズイヤー2008/03/13
ラムズイヤーの新芽。
ふわふわの産毛がいっぱいです。





でも、この翌日の朝には、必ずと言っていいほど、
動きたくない、家から出たくない自分がいたりする。
なんとかならんものか…。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

2008.03.24  ブルーマンデイ
休日が楽しいと、月曜日のお仕事が苦痛に感じるのかな。
休日にぼーっと過ごしても、月曜日のお仕事は辛いのかな。
休日にいろいろやりすぎて、月曜日も疲れちゃってるのかな。

夜が明ける前から、なんだかゆううつで。
お風呂に入るのも、おっくうで、
入ったら入ったで、今度は出るのがおっくうで。
のぼせそうになるまで、お風呂に入りっぱなしで。

寝る前から、朝起きるのが嫌で。
朝起きることが、ゆううつで。

家からでるのが嫌で。
人に会うのが嫌で。

これが、ブルーマンデイ なのかな。
2008.03.23  そっと触れないと
雨上がりの朝
habotan2008/03/15_1

幾重にも重なる衣で
そっとくるんで
habotan2008/03/15_2 

優しく触れないと
こぼれ落ちちゃうよ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

最近、暖かくなってきたし、調子もよく過ごせていました。
お薬も飲まなくたって、意外と大丈夫なんじゃない?な~んて思うくらい。

で。そこで「飲まなくても~」と思ってしまったバカな私は、
薬を、少し減らしてみました。自主的に。

1日目は、うん。普通かな?
2日目は、少し違和感を感じ始め、ひどく疲れるな~って思った。
3日目は、頭が重く、でもフワフワして、しっかり自分の動きを気をつけていないと、倒れるんじゃないかって思った。睡眠がちゃんととれなくなった。
4日目は、頭がグラグラするような感覚。睡眠も浅く、早朝覚醒。
動きたくない。仕事に行きたくない。部屋からでたくない。そんな気分。
訳も分からず、泣けてくるし、何が、って無いけど、辛い気分。悲しい気分。

って、こんな頃になって来ると、
「あ、薬を飲んでないからか。」
ってことに気づけない自分がいました。
今は、薬をきちんと飲んで、どん底な気分からは、少し浮上してきました。

今回、自分で勝手に薬を減らして、調子を崩して。
いかに、今の「普通に過ごせる」と思える自分になるには、
お薬が必要なのか、よく分かりました。
体調の悪くない状態でいるためには、薬が必要。
薬がなかったら、普通に生活できないんだ、と再認識。

よくわかったから、きちんと飲みます。

明日もお仕事だから、早く寝ることにします。

2008.03.09  snowdrop 春の訪れ
今日は一週間振りのお休み。
暖かい日になったので、お庭に出て、植物にお水やり。

球根の芽が出てきたり、バラの新芽もちょっとずつ大きくなってきました。
そんなのを見ていると、とっても穏やかな気分になってきます。
それに、なんだか春はもうそこまで来てますよ~。って感じてうれしくなる。

よーく見てみると、スノードロップの花が開いていました。
snowdrop2008/03/09

昔、好きだった小説に出てきて以来、
実際に見てみたくて、ようやく植えた球根。
とってもちっちゃくて(3センチくらいの背丈)
白い花がとってもかわいい!

花言葉は「希望」とか「慰め」とか。
冬の寒さが和らいで、最初に花をつけたスノードロップ。
たしかに、春はすぐそこだよ、って希望を抱かせてくれるよう。

咲いてくれて、とってもうれしい。
しばらく眺めさせてね♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

いつも、家に帰るとどっと疲れるのか
頭の中がはっきりしない気がする。

ブログの更新もしたいし、本も読みたい。
が、できない。

夜は疲れてダメなら、じゃあ夜はさっさと寝て
朝、早く起きて更新すればいいじゃないか。
と思った。

が、朝は朝で、朝から頭痛だし。身体は重いし。
ブログの更新どころじゃない。
ダメじゃん。

去年、いっきに体重が減ったのがいかんのかなぁ。
でも、太りたくないし…。

次は。朝が起きれるようになろう。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

2008/03/01夕日1

2008/03/01夕日2

2008/03/01夕日3

2008/03/01夕日4

2008/03/01夕日5


たまには写真を大きく。
2枚目は画像上をクリックで、多少大きくなるはずです。

またまた、夕焼けと追っかけっこ。
先日から働き始めて、約2週間。
2月も終わり、3月からは正社員として行くことになります。
(今までは、バイトでした。)
クリニックの先生には、「アルバイトを」と言われているけれど、
こっそり勝手に正社員になってしまいました。大丈夫かな…

今回の就職は、以前勤めていた会社の親会社にあたるところで、
事務所に退社にあたっての話をしに行った時に、親会社の経理部長から「働かんか?」と
いただいたお話でした。(でも、経理の仕事じゃないけどね。)
私の働くことになる部署の上司とは、お会いしたことがなかったので、
また、そんな簡単に会社に就職できるとも思っていなかったので、
上司に会う時が面接の時だと思っていました。
しかし、オーナーも「いいよ~。暁さんならいいじゃん。」と(なんて軽い!)言ってたよ~。
って電話で言われ、上司にあった時には、いつから出勤か、という話になっていました。
気合いを入れて書いていった、履歴書も出さずじまい…。
こんな感じで、上司に会ったのが土曜日。
で、月曜日から出勤。

…私、2月いっぱいはのんびりするつもりだったのに(_ _。)・・・シュン

あっという間に、3月になってしまいます。
正社員です。けっこう、プレッシャーに感じてきたり…。

自分でも驚くくらいの展開で、就職の話が決まっていったので、
上司には言えずにいたいろんなこと。
けじめとして、正社員になる前に話しておきたいと思いました。
昨晩は、そのことを考えただけで、すごい恐怖でした。

前職から移籍、という形をとっているけど、
その前職は休職していたこと。だから、今回は社会復帰もかかっていること。
うつ病だということ。だから、どうしても病院に行く時間が欲しいこと。
とくに、休職していたことに関しては、経理部長から今現役で店長職を続けているような口ぶりで伝わっている感じがするので、そんなウソをついているような状況でいるのは嫌だと思ったのです。

こんな状態で私を部下にしていいのか。
それを聞きたかった。
不安で、いらないなら、早いとこ「いらない」と言ってもらいたかった。

本音は、それでも居ていいよ。と言ってもらいたいのだけれど。


で。前置きが長くなってしまったけれど。
「この職場のみんなとは、助け合える関係にしたい。例えれば、家族みたいな感じ。
 誰かが、困っていればみんなで補い合える。悩んでいれば、一緒に考えられる。
 それが理想。そういう関係に、したいとおもっている。
 それに、暁さんがいてもいいのか、というより、もう暁さんがいないと困る場所になってるよ。」
といってもらえました。

昨晩は、もはや退職か。とまで考えてしまっていたので、
(考え過ぎかなぁ。)
とてもウレシイ言葉がいただけました。
久しぶりに、泣きそう(T_T)…メソ

ここなら、やっていけそうかなぁ。

まだまだ、覚えることはたくさん。ミスもするし、早くは出来ないし。
ダメダメなことばかりだけれど。
ここで、出来ることをできるだけ、やってみようと思います。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

以前の職場の上司は、アルバイトさんは「駒」だと言っていたので、
今度の上司が、「家族みたいに」と言っていたことが
とても印象深いものでした。
私には、「駒」として使いきれ。と言うことができなかったので。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


あ。日付が変わってしまいました。
3月です。
また、新しく、でも昨日の続きの一日を、大事に生きていこうと思います。


私は、本当にいろんな人に助けてもらって、生きているんだな~って思うのでした。
幸せなことであります。
うつなんかに、負けてはいられません!
(…といって、勝ち方も分からないけれど)

あ。泣けてくる(笑)
でも、涙は出てこないんだな~。なんでだろ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪
