2008.02.24  クリスマスローズ
寒い冬に
明るさ、華やかさを
届けてくれるような気がします。


クリスマスローズ2008-3


クリスマスローズ2008-4

画像上をクリックで拡大できます。

先日の雪の日に。

仕事に行き出して一週間。
(間に2日間お休みをもらったけれど)
ちょこーっと慣れてきたように思います。

今日はお休み。
両親と出掛ける予定でいました。
しかし、私が朝起きれなくて(笑)
そして、あまりの寒さに、お出かけは中止に。

朝、一応着替えて、顔を洗ってお手入れして、
外に出られるようにしてはみたものの、
やっぱりダルくって、ぼーっと過ごし、
午後は、ずーっと寝てました。

あ~ぁ。
せっかくのお休みの日だったのに、寝て過ごしてしまうなんて…。
もったいないことをしたような気がして、しかたがありません。

そんなに「忙しい!」と思えるほどのお仕事はしていないハズなんだけれどな。
それなのに、この眠さは一体?

久しぶりに、身体の中からゾクっと沸き上がるような不快感、というか不安感というか。なんだか訳の分からないソワソワした感覚がわき起こってきました。

…やっぱり 寝るしかないのか…?(笑)
でも、もったいないと思う、貧乏性な私なのであります。

明日から、また一日一日、ぼちぼちと仕事を覚えていきます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

完全に空っぽになっちゃう前に
ひたひたとコップに水が溢れるように
ココロにも私を満たす 言葉が欲しい と思った。





今日も一日、出勤できました。
たどたどしくても、一所懸命なとこを
見てもらえるように。
明日も、笑っていよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪


前の記事。
拍手をくださった方々、ありがとう♡
久しぶりに働きにでると、
そうたいしたこともしていないのに、
それはもう信じられないくらい、疲れるものなのですねぇ。

頭がガンガンと響きます((_ _。)・・・シュン

考え事をしたり、ものの整理をしたり、
あれやこれや、いろんなことが追いついていかず、焦りを覚えます。
時間が足んない~。体力も!
でも、ここで必要以上に、あせっちゃダメなんだと、頭では理解しているつもりですが…。

明日は、あ。もう今日だね。
お昼過ぎまでなので、しっかり仕事を覚えてきたいと思います。

しんどいのも慣れるまでだ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑励ましの気持ちをこちらに!
ぽちっとしてくれるとうれしいです♪

2008.02.17  転職前夜
おかげ様で(?)、就活らしいことはほとんどせずに、
就職先が決まりました。
それこそ、私がついていけないほどの展開で。
そして、いきなり明日から、出勤です。
まだ。お試しみたいな感じでだけど。

いきさつは、そのうち記事にする…かな。どうかな…

緊張してるからかな~、
お腹の調子がよくないんだけど<(´ロ`')o

とにもかくにも
頑張り過ぎないように
頑張ってきます♪
2008.02.13  続 捨てたい!

いただいたコメントにお返事を書きながら、
コメント欄にひたすら思いついたことを、書き続けるところでした。
どれだけ長いコメントレスになるか…。
レス、っていうか独り言になりそうな感じでしたので、
エントリにあげることにしてみました。

◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆・.。:*:。.・◆

何か捨てないといけないような気が、ずっとしていたのです。
もちろん、物を捨てて、スッキリした部屋にしたいと思っています。
なかなか、物が捨てられなくて、どれも大事な物のような気がして。大事な物を、無理して捨てることもない、ということも思うのですが。
でもスッキリと物の無い部屋にしたいと思えば、収納スペースにぎっちり詰まった物を捨てるしかないですよね。

でも、物より捨てたいものがあるんじゃないか。
思い出したくない、過去の記憶を手放したい。
そういうことなのではないかと思うのです。

私は、お風呂が苦手です。不衛生な感じがして恥ずかしいですが。
お風呂に入ってると、いろんなことが勝手に頭の中に浮かんでくる。
もう、思い出したくないのに。
お風呂って、リラックスタイムなんじゃないの!?って思っちゃう。

人が「怒る」ことに過剰に反応することも、
人の顔色を伺い過ぎることも、
好きな人も出来ないし、結婚もできない。って思ってることも、
全部、嫌な思い出に結びつく。
生きていれば、誰だって嫌な思い出のひとつやふたつ、もしかしたらみっつやよっつもあるでしょう。自分も同じ。それを抱えて生きていくしかない。それも分かっているつもり。
「ああ、嫌なこともあったな~」
って思えるくらいの記憶もある。
でも、記憶のいくつかは、二度と思い出したくない。消えて欲しい。
人間は、そんな記憶まで抱えて生きていかんといかんのんかなぁ。


「手は二本しかないでしょ。両手が塞がっていたら新しいものはつかめないでしょ。だから、手放さないと、新しいものはつかめないよ。」
って言われたこともある。
妙に、納得した。
でも、手放したいと思うのに、
捨てちゃいたい、と思うのに、
この手から、離れていかない。
私の中から、消えてくれない。

じゃあ、手放し方を教えてよ。
ねえ。捨て方を教えてよ!

街を歩いていても、突然頭に浮かぶ不快な過去。
お風呂じゃなくても、どこでも勝手についてまわるんだ。

私は、きっと、ものよりも
いろんな思い出を、捨てたいのだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑さあこちらをぽちっとしてみよう!
今日も、寒い一日でございました。
まだ、月曜日くらいまで寒さが続くとか…
ぬくたいお布団から出たくありません。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

もう、ここしばらく、
というより、年明けからずーっと、
「捨てたい」
って気持ちがあって。
「何を」捨てたいのかは、具体的にはなくって、
「捨てたい」よりも「捨てなきゃ」の方があってるかな。

* uta+cotori * の美鳥さんのブログで
教えていただいた本を買ってみました。

 ・『家まるごと2日でスッキリ!!辰巳渚の「捨てる!」生活』
                 高橋書店

買って満足しちゃったらダメだけど(笑)
私は満足しちゃう人なので、いかんいかん、と
やる気を奮い立たせなくてはいけません。

まずは、出来るところから。

本を48冊 ブック◯フへ持っていって。
お洋服を11着 リサイクルショップへ持って行きました。
読まない雑誌は、リサイクルゴミの指定日に出し、
私としては、随分と処分した気分になったけれど、
もう、次の日には
「何か捨てなきゃ~」って思ってる。

今は、部屋を見回して、
次に何を捨てようか、思案中。
う~ん。

私には、到底2日では無理でございます(_ _。)・・・シュン
できるだけ、物を増やさないように
買わないようにしているんだけれどなぁ。

本を見つつ、自分を励ましつつ
「捨てたい」欲求を満たしていきたいです。
(ん~。捨てたい欲求って、なんか変な気が…)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

2008.02.09  雪遊び
遊び

今日はこの初の積でした。

寒いのはだいっきらい。
でも、たまに積もるは 好き。

     ゆきうさぎ2008/02/09_1


意味も無く
外をふらふらして
弟にも
「ガキか」
と言われ。
でもいいもん。
     ゆきうさぎ2008/02/09_2



真っ白でふかふかして
さらさらして
きらきらして
キレイ

たのしいよね。

ああ。この前見たかわいい長靴買っておけばよかったな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

2008.02.09  最初のいっぽ。

ついについにこの日が来ちゃった。昨日。
「一歩踏み出しちゃうよ」宣言をして(宣言になってたかなぁ)、
この日を迎えました。

派遣の登録に行ってきたの~!

その前にクリニックに行って、先生に
「これから、派遣の登録に行って来ようと思ってます」
って報告して、緊張し過ぎてほとんど眠れなかったこととか、
実に不安でたまらない、とか。そんな話をしてきました。
友達は、気楽に行けばいいよ~なんて言ってたけれど、
「うん。気楽にみんな行ってるよ。」とあっけなく先生にも言われ。
「普段通りの、そのままのあなたで大丈夫だから、いってらっしゃい。」
と先生に送り出されました。

当然(?)食事なんて摂る気にもなれず、
とにかくのどは乾くのでミネラルウォーターを飲み。
アポイントの時間に、迷うこと無く無事たどり着き登録へ。

緊張したよ~

途中で頭痛が始まり、なんとか終えたものの、
欲しい本があったのに、とか、
デパートの催事はチョコレートがいっぱいだよな~とか
そんなことは吹っ飛んでまして、
気が付いたら、電車の中でした。


でも。とうとう働くんだよね。
まだ、決まって無いけれど、働くことにしたんだよね~。
まだ実感がわかない。


しかし、登録をしにいくだけで、
帰ってきてから、起きていられないくらい
疲れて、頭いたくて、しんどくて。

こんなんで、毎日働いていられるのか?

しばらくのあいだ、
早寝早起き。体力作りに励まなくてはいけないかも。


とにもかくにも、一歩を踏み出してしまったのであります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑応援してるよ~っの気持ちをこちらへ ぽちっ としてくだされ♪

夕方にお散歩に出掛けた。
普段とは違った時間のお散歩も、たまにはいいじゃない?

急に、公園の梅はどうなんだろうか、と思いついて。
つぼみは大きくなってきたのかな、と思って。
早足で向う。
まだ少し固そうだ。月末くらいには咲き始めるかしら?


     夕方のお散歩2008/02/06



西の空には 茜色の夕焼けが。
もう日はほとんど沈み、雲に茜色の光が滲むだけ。
また急に、夕焼けの良く見えるところに行こう、と思いついて。
早くしないと消えちゃう。
どこに行ったら、一番広く見えるんだろう。
あっちへ行っては、違う。
こっちへ行っては、違う。
どこ?どこがいいの?
って、なかば走ってさがして。

そうこうしているうちに
どんどん空は 灰色が浸食してきて悲しくなる。

道の端っこの
見えるのは山と林だけ。
夕焼けも消えちゃった。

間に合わなかった、って思うと寂しくて。

おうちに向って歩く、歩く。

ふと、何となく空を見上げたら
星がきらきらしていて。
それだけで、うれしい気分。

さっきまで 寂しい、悲しいと思っていた私はどこに行った。
ああ。単純だ。

あの星の名前は何かな~。
あそこは、何座の位置かな~って考えてうれしくなっている。

単純だけど、ま、いっか。

たまには夕焼けを追っかけてみるのもいいね。
夕焼けが、思うようにキレイな場所が見つけられなくても、
星が、キレイに見えた。
そんなお散歩も いいね。

いい歳して…というのは
この際、脇によけといて。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪


ここ最近の私は、口を開けば
「外に出るのは不安だ」
「働きに、社会へ出るのは怖い」
と、そんな事ばかり。
そして、診察日が近づくと、先生にどう報告しようか
緊張しはじめ…通院がプレッシャーという本末転倒な状況。


そんな私にチョビット手厳しくも、ありがたいコメントをいただきました。
勝手に引用してごめんなさい。

「多分、今ここで一歩を踏み出す人と、留まる人と、
 あと何ヶ月か経てその差は歴然としてくると思います。
 
 ちっちゃくていい。些細なものでもいい、その新しい踏み出し、
 その蓄積が、そのうちものすごーく大きなものになって、
 跳ね返ってくると思っています。」

かなり略しましたが、この言葉が
私の背中を押してくれました。

続きは、メンタル的に不安定な方はご注意くださいませ。焦りを生んだり、落ち込んでしまって欲しくないので…。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


... 続きを読む
2008.02.01  時の流れ。

いけないいけない、と思いつつも
また、部屋に引きこもる日々。
用事で出掛けた本屋で、転職、就職などの本を手に取り立ち読みしては、
「やっぱり私には何にもない。できっこない」
と落ち込み、吐き気を我慢して家に帰る。
なんて事をして、引きこもる。
PCをさわるのも、なんだか久しぶりな気分。

そして、なんでもかんでも「捨てたい」病(自分で命名w)
捨てて、すっきりしたいのに
いざとなると、何を捨てたらいいのか分からず
手がつけられない。
ちょうど一年前の「捨てたい」病の起こった時に
けっこうたくさん物を捨てたので
今回は、とくに何を捨てていいのか困ってしまった。
でも、捨てなきゃいけない気がしてしまうの。

とりあえず、読まないだろう本を40冊ほど
古本屋さんへもって行った。
ほんとうは、本は捨てたくない。が、収納にも困っている。
仕方がないのだ、と言い聞かせる。

次は、何を捨てようか…

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

もうすぐ立春。
春が、待ち遠しいからかそう見えるのか
空の表情が変わったように、感じている。
春の気配、というのか…

空が青い。
雲が白い。

青い空2008/01/30


悲しくなったら 空をみあげる
苦しくなったら 空をみあげる

空をみあげると 悲しくなった
空をみあげると 苦しくなった

空をみあげても 悲しく思わない
空をみあげても 苦しく思わない

時が流れた。
そう 思う。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

そう。
時は流れた。
時間は、人のココロをいやしてくれるのか。

時は流れていく。
私は、いつまで同じところに留まっているのか。

ふみださなきゃ。

一歩でてみたら
思うよりもキラキラした世界が見えるかもしれない。

そうだよね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪
