大切なものが、手を離れ、地に落ちていく様子というのは
どうして、スローモーションのように、
きれいに弧を描くように
見えるのだろう。


23日。
雨降りの朝、腹痛で普段より早く目が覚め、
なんだか、公園に花を見に行きたくなった。
どうしても、行こうと思う。
道路脇の温度計、2℃。
さむっ。
それでも、温室に入れば花は咲いているし、
多少暖かい。
「多少」なのは、水仙やスノードロップの咲く時期の気温に合わせてあるからなのか。どちらも、春最初に咲く花だとも言われているから。
     スノードロップ2008/2/25
これが、スノードロップ。我が家の庭のスノードロップはまだ芽もでてません。
     ヒヤシンス2008/2/25
まるで、白いモコモコの服を着たお人形さんの行進。ヒヤシンス。
   ガマズミ2008/2/25

これは温室から外へでて。小さな赤い実が、とてもつややかな、ガマズミ。






24日。
カメラのバッテリも充電したし、
寒いけど天気はいいから、わんこちゃんのお散歩
カメラを持っていこう。

そして、そのお散歩中に起こった。

わんこちゃんの突然の動きに、リードを引っ張られ、
片手で写真を撮ろうと思って持っていたカメラが。

ぽーーんっ  と。


あああああああああああああ!


レンズ部分がゆがんでる~~
うごかなーい!


☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

ショックで、どんよりな気分でお散歩から帰って、
電気屋さんへ修理の見積もりに、持っていった。

「最低でも、1万5千円くらいはかかりますね」

新しいものを買うか。
修理に出すか。
4年と数ヶ月のお付き合いを、ここで終えて、新しい出会いをみつけるか。
さらに、お付き合いを続けていくのか。
さて…

カメラの無い生活なんて、考えられへん…
正確には、フィルムカメラならあるけど、現像代が…かかるやん。
デジカメなら、すぐにブログにアップする事もできるし。

しくしく しくしく。

25日。今日は、診察で出掛けるから、帰りにビッグカメラにでも寄って見てこよ。

23日に公園で撮った写真が、
このIXY400の最後の写真になるかもしれないなんて
思いもしませんでした(号泣

それはまったく子供じみたおもいで。

ひとつ分かった事。

私は、ただ、「よくやったね。」って
言ってもらいたかったんだ。ってこと。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

先日、家計簿を作ってみた、と。
その話を、母と母の茶飲み友達とにした。
別に、その時は
「がんばったじゃーん」
って言ってもらいたいと思って話したわけじゃない。(と思う)

そうしたらば。
「あんたね、家計簿なんてお金のある人がつけるのよ~。
 そんなこと、きっちりやってたら、頭おかしくなっちゃうわよ。
 いつも赤字で!あははは~
 やるんなら、あんたやりなさいよ、おかしくなるわよ。
 二重、三重帳簿とかね~ 」
と、茶飲み友達が、おっしゃった。

いや、ね。
私が言いたいのはね。
家計簿つけろ、と自分の母に言っているのではなく、
人からの「エクセルの勉強になるから、作ってみたら?」
という勧めに従って、
日々気力のない中、PCの本をめくりながら作ったのであって。
人の話を聞けって!って思ったの。
ああ、説明しても届かない…。って思った。

その後、「今度社会にでたら、厳しいよ。」発言へと続いたのだけれど。


ずっと、何かが引っかかったみたいな、嫌な気分が続いていた。
仕事を探す事にも疲れてしまった。
その為に、勇気を出す事にも疲れてしまった。
何をするのも、ユウウツ。
誰にも、あいたくない。

私は、怠けたいだけで、
うつ病です~って言ってれば、家に居られるから、
通院しているだけなんじゃないのか。
単なる、怠け者でダメなやつなんだ。
そう思う。

そんな、ろくでもない頭でいろいろ考えて、
疲れちゃった時に、ふと頭に浮かんで、
泣けてきた事が、冒頭の思い。

そうか。そうだったんだ、って。
あのとき、ひと言、
「やれたんじゃん!」
って言って欲しかっただけなんだ。


家計簿をエクセルで作ったくらいで、
やったね、も何もない事は百も承知している。
甘えた考えだとわかってもいるが。


ほんとに。甘えた、子供じみた思いだ。
2008.01.22  ごめんなさい
コメントをいただいて、ありがとうござます。

今は、なんだか自分をののしる言葉とか、
ネガティブな言葉しか出て来ないので、
皆さんへの、お返事は落ち着いてゆっくりさせていただきたいと思います。
勝手を言いまして、申し訳ありません。

皆様からいただく言葉は、ココロの栄養であります。
それには変わりがありません。
とてもうれしいです。
だから、ちゃんとお返事をしたいと思っております。


とかなんとかいって、今晩にも
記事をあげてたりするかもしれませんが。

今後ともよろしくお願いいたします。
前回、家計簿を作ってみる、と書きまして。
出来上がりました。
久しぶりに使ったエクセル。
忘れている事が多く、良い復習になりました。
売上表や、人件費計算に使っていた頃から、今回さらに新しい事を覚えた、
という事は無かったのですが…。
復習、という点では作ってみて良かったです。

作った家計簿は、初めてにしては、まあまあなのではと思うのですが、
自分の性格上、そんなものをコマメにつける事は…無いでしょう(笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

さてさて。先日、母親の茶飲み友達のお宅へ、私も同行し
いっしょにお茶をごちそうになってきました。

その方は、昔から私の事を知っているし、
今更カッコつけてみせる必要も無いので、気楽におしゃべりが出来るのですが、
なかなかに、厳しいひと言をもらってしまいました。

「今度、社会に出たら、厳しいよ。」

グサッときましたね。
自分自身でも、分かってはいる事です。
年齢的にも、若くて仕事がたくさんある。とは言えない年齢ですし。
前の会社でも、充分厳しい状況の中でやってきたとは思っていますが、
今は、あらゆるストレスに、弱い状態になっているとも感じています。

社会に出る厳しさを、不安に思うからこそ、
なかなか派遣登録をする、勇気も沸かず、
日々派遣会社のHPとにらめっこ。
もっとパソコンの勉強をしなくちゃいけないかな、と思って
P検の問題集を買ってみたりして、焦っていたり。

そんな自分の、意気地なしな事や、
外に出る事に対する不安や、自分自身に対する不安や、
漠然とした不安や恐怖や、
そんなことに疲れてしまいそうな。

その時に、かけられた言葉だったので、
どかーん、と重く聞こえました。

やっぱダメだわ、私。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

うちのワンコちゃんのこと。
心配してくださって、ありがとうございます(*^▽^*)
おかげ様で、調子のいい時と、悪い時を繰り返しながらも、
かわいい(笑)姿をみせてくれています。

最近は、夜12時近くなると、「いいかげんに布団に行くよ」と
目で訴えてきます。
そして、寒いので、
枕の上に座って、
「早く、布団めくって中に入れて」
と訴えます。
そして、それが分かる?私自身に、うっとりです(←ばか)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪


2008.01.17  思い込み?くせ?
もうずっと、いつも何かをやらないといけない気がしている。
会社を辞める前は、それこそやる事がいっぱいあるから、
寝てる時間はない。と思って過ごしていた。
いつも何かに追われていて。

今も、なんもせんで過ごそうと思えば、いくらでもそう出来るのに、
何かをしていないといかん気がする。

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

近所のおばさんに、
「パソコンで、練習やと思って、家計簿でもつけたら~?
 エクセルとか勉強になるよ。」
と言われた。この辺のソフトは持ってはいるけど、
仕事では、売上表を作成するくらいでしか使ってないから、
使いこなせては、いない。
おばさんは、親切で言ってくれてる。
それもいいなぁ、と思って作ろう、と思うのだが、
どういう家計簿にしたらいいのか、何の項目がいるのか。
本を見たり、ネットで調べたり。

そんな最初から、完璧を目指さなくてもいい、とは思うのだけれど、
出来ない。
作るからには、しっかりしたものを作らなあかん。

そんなこんなで、日中かかりきりになっていたのに、
まだ全然出来ていない。

そんな自分にがっかり。

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

夕方からは、初めて編み物というものを始めてみた。
やり始めたら、どこで止めたらいいのか分からなくなって、
延々、数時間にわたって編み続けた。
納得のいくものが出来るかは、分からない。

納得いかなかったら、ほどきそうな自分が、ちょっぴり怖い(笑)

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

何かをしなくちゃいけない気がする。
やり始めたら、終われない。
なんとか、犬の散歩だとか、お風呂の掃除だとか、
夕食の準備の手伝いだとか、
そういうもので、区切りが付けられるけれど、
無かったら、きっとずっと完成まで、やり続ける。

未完成で、終わらせたら、ものすごくいけない気がする。
やり遂げれない自分は、ダメなものだと思える。
いや、まあ。
家計簿とか、編み物で、ダメな人間というのも変だとは思いはするけれど。


でも、人間は眠らないと、どうもダメらしい。と
身を以て痛感したので、今晩は眠ることにします。
愛おしいワンコちゃんと、いっしょに。


2008.01.15  クリスマスローズ
     クリスマスローズ2008-1


     クリスマスローズ2008-2


     今回は、久しぶりにお花写真です。
     母の誕生日プレゼントの、クリスマスローズです。

     なんだか、久しぶりに花の写真を撮りました。
     この季節は、咲いている花が少ないですから、
     貴重な、冬の花
     という感じがします。

     このフリルのような、八重の花びらが
     母は、とてもお気に召したようです。


まだ、この子の美しく見える角度をとらえきれていないかな~         
花首がしだれてしまうので、そこがまた奥ゆかしく感じたり。
でも、意外とゴージャスな感じもあり。
魅力的な植物だと思います。
     


     クリックで拡大できます。ご覧くださいませ。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

昨日は、今年最初の診察日でした。
年明けは、混んでいますね。随分と待ちました。
診察時間は過ぎていましたが、待っている患者さんも
終わりの方だったからか、ほとんどいなくなり
ちょっとゆっくり、診察は進みました。

この年明けから、不安感や恐怖感が強いこと、
仕事探しのこと、そんな話をして、まだ睡眠薬がはずせないね~と。

そして、お話しているうちに、
どうも子供の頃のことがトラウマとなって
今、恐怖感や不安感に繋がっているのではないか、
というところの話になってきました。
それが、解消されれば、きっともっと生きやすくなるね。
とおっしゃっていて、今後何か方法を考えてみます、とのことでした。

…思っていたよりも、根深いものでした?このうつって( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一昨年、精神的に一番追いつめられていた時期のこと。
父親が、飼っているわんこを怒鳴りつけて怒っていたのです。
しつけとしてしかることは、ペットを飼う上で欠かせないことです。
でも、この時の怒り方に問題があり、
私が、その光景を見ていることに耐えられなくなり、
泣いてわめいて、「なんでそんなに怒るの」と声をあげました。
もちろんそんな私の一声で、父親の怒りが治まるはずも無く。

たぶんこの時から、私は人の怒る声。大きな声。
怒りの感情をむき出しにしている人。
これらに恐怖を感じます。
自分に向けられていないとしても。

つい一昨日も、父がワンコを怒りました。
その時も、わめいて泣き叫んで、部屋から飛び出したい衝動を抑えるのに一所懸命で。

そんな話を、先生としていたのです。
でも、これは表面化した一部のようです。
今まで、仕事で必要以上に上司の反応を伺っていたり、
怒られないように、細心の注意で仕事を進めていったし。
きっと、診察の前になると、
何も進歩していない自分でいいのだろうか?
と緊張して構えているところなんかも、そのひとつかもしれない。

子供の頃のトラウマがあるのではないかと、
言われるまで考えてみたことも無かったですが、
見ないふりをしているだけで、何かがあったのかもしれません。

そうだ。昔も一度死にたいと思って、
カッターナイフを手にしたことがあったっけな。

そこらへんにも、関係あるのかな。

新しい発見の、年明け第一回めの診察でした。

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

年明けからの、ダメダメ日記にあたたかいコメントをいただいてありがとうです。
このまま、ダメダメな日々の中に、キラリ☆と光る”プチ良かった”が見つかるように
目を光らせて、出来るだけ(←この辺が逃げ腰)日々生きていきます。

また、「こりゃ~ダメだ」と思うような日記になってきましたら、
どうぞ、あたたかい励ましのお言葉を、ください!

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

今晩は、とても風が強いのですが、
これが、春一番だったらいいのにな~と、思ってしまうのでした。
まだ節分も過ぎていないのにね。

皆様も。暖かくしてお過ごしくださいませ~
久しぶりの更新になりました。

記事をアップしようと思えば思うほど、言葉が消えていく感じがする。
パソコンに向おうと思うのに、向えない自分がいる。
まったく。新年早々、何なのか、自分は。

みんなに明るく、「あけましておめでとう!」って書きたかったのに
気分は沈んで、明るくなれなくて。
お正月で、ペースが狂ったかな。

2007年、気持ち的にはいい状態で終わることができたのではないかと思う。
そんな感じで、記事もアップした。
その後だ。
お風呂の中で、新年を迎えて、急に怖くなってきて慌ててお風呂から出た。

2008年になった。2007年は過去だ。
新しい年。新しいスタートだ。
…新しい…なんだ?

私は何か新しく変わらなくてはならない。
私は何か新しく目標を立てなければならない。
私は何か新しく一歩を踏み出さなきゃならない。
私は何か新しく仕事を探さなくてはならない。
私は何か新しく生きる意味を見つけなくてはならない。
私は何か。何かをしなくてはならない。
が、何をしなくてはならないんだ?
何が、できるのだ?
変われるのか?

いや、できるわけがない。
変われるはずがない。
新しい世界なんて怖い。
元の社会も怖い。
怖い。全てが怖い!

こんな調子で2008年を迎えた。
まだ、目標ひとつたてられないでいる。

新年早々、情けない内容だ。
困ったことだ。


* * * * * * * 

こんなんではありますが、

2008年。今年もまた仲良く、お付き合いいただけると
うれしく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


     2008/01/02初詣

  初詣の神社の片隅に見つけた、さざんか。
  今年の初撮り^ ^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログ村ランキング
↑こちらをぽちっとしてくれるとうれしいです♪

