2007.08.31  夜の音色。
先日までの暑さを思うと、急に涼しくなってきましたね。
私はといえば、ここ数日の なくなっちゃいたい願望が ちょっと落ち着いてきました。
この気分というのは、どこからやって来て、どこへ消えていくのでしょうか。
突然やって来て、誰かに打ち明ける訳にもいかず、消えていくのを待つのみで…。
自分自身の事とはいえ、実に迷惑な感情です。

2007.08.28.kiyosato-fc2.1.jpg


日中は、まだセミ達が賑やかにしていますが
夜にもなれば、秋の虫達にバトンタッチ。
  ジジジジ ジジ
  リルリルリル リルルルル リルルルル
  リーン リーン リーン
様々な虫達の響宴です。

一昨夜は、虫の声に耳をかたむけていたら
久しぶりに ゆっくり眠る事が出来ました。

そんな穏やかな夜を
どうか 今夜も。
眠れない 皆様にも 
どうかよい夜を。


2007.08.28.kiyosato-fc2.2.jpg


2007.08.28.kiyosato-fc2.3.jpg










昨晩は、ちょっとしたきっかけで
心の中が荒れ模様で。
勝手に睡眠薬を倍にして、
なんとか眠りにつきました^_^;
そんな事では、いけないね。




2007.08.24  ごめんね。
いつも、メールをくれる皆へ。
会おうよ。って連絡をくれる皆へ。

ごめんね。
元気?って聞かれて、元気だよ。って答えられるけど。
でも。その返事が、すぐには返せなくて。
ケータイを前にして、考え込んでしまう自分がいて。
悩んで、悩んで。
最終的に、元気だよって返事を送る。
だから、いつも返信に時間がかかってしまうんだ。

ごめんね。
今体調どう?会おうよ。って誘ってくれてありがとう。
本当に、うれしいんだよ。誘ってくれて。
でも、なかなか、会いたい。って返事が出来なくて。
悩んで、悩んで。
曖昧な返事をしてしまう。

ごめんね。





願わくば、こんな私だけれど、
見捨てないで。くれないかな。
日中はまだまだ暑い日が続きますが、夜は随分涼しくなってきました。
朝方は、肌寒くって、首元までかぶったお布団が、気持ちいい
ワンコもくっついていっても、逃げません(笑)

ここしばらく。
テレビは落ち着かなくて観ていられません
ニュースは見る事が出来たけれど、それも今は嫌。
家族がテレビをつけると私は避難…。音が嫌なのかな。辛いニュースも多いから…。
悲しいニュースが、減ってくれるといいのにな。

うん。悲しいのかな。
何が悲しいのかは、よくわかんないのだけれど
もう、終わりにしたいよ~と思いながら、泣いてる事が多かった。めそ%97%DC

そして、眠りも浅くて何度も目が覚めてしまうのね。
夢もよく見て、仕事してるんだ。それで、怖くてビクビクしてる。
もう、あそこには戻らなくていいんだよ。私。
でも、新しい仕事を探さないといけない日が来る事も分かっているから、
不安なのかもしれない。
そんな日が、いつくるのか、それも不安。

不安や悲しい気持ちに終わりはなくて、
どうやったら逃れられるのか、分からなくて、
ただただ、我慢して時間を過ごす。
疲れちゃうね。

でも、きっと、ちゃんと、こんな気持ちにも終わりが来るよね。

そんな感じの日々。


2007.08.17  過ぎ行く夏…?
今日も暑い事には 変わりがないのだけれど
ふと聞こえてくる セミの声が変わった。
今年初めて「ツクツクホーシ ツクツクホーシ」
って聞こえてきたの。
この声を聞くと、夏も終に近づきつつあるのだなと感じる。
ほんのちょっと前に、「ほーほけきょ」って聞いていた気がするのに。


Image164.jpg


Image165.jpg


こんな夕空をみても 思う。
感じる風も、なんとなく。

もうすぐ夏が終わるんだな。って。
私を残して、季節だけが過ぎていっちゃう。


私は、寒い冬より、暑い夏の方が好き。
だから、寂しい気分。

って まだちょっと、気が早いかしらね。

今日は、いえ。今日もまた。
楽しそうな記事はかけそうにありません。
ほんと、つまんないね自分。

今日は、40℃を超えました
市の防災無線で注意を呼びかけていましたよ。
こんなことで、地名が有名になっていくのもビミョーよね

この暑さの中、午前中と夕方は、庭で植木の剪定をしました。
だらだら汗をかいてスゴかったです。

暑いけれど、なんだか落ち着かなくて。
さすがに昼間は、外に出るのは嫌だったので、寝ていたけれど。
かき氷を食べに行くのに誘われていたけれど、出掛けたくなくてキャンセル。
とにかく眠いひたすら寝る

次回の診察までまだ何日もあると思うと、不安で。
心の中で「先生どうしよ~」って。
でも、先生だって。この暑いのに、他にも患者さんみえるのに、
私の愚痴みたいな、不安な気持ちや、私はダメな人間なんです~。なんて訴えを
聞いているのは、嫌だろうしうっとうしいだろう。
だから、診察の時にこんな事言ってられないし…。

家でも、家族の前では元気にしているよ。
でも、ひとりになって夜は部屋で、急に泣けてくる
めそめそしてるの。いい歳して(笑)

もう、治ったと思ったのにな。治ってるのかな。
治ってるのに、不安だーといって泣いてるだけで、うつとは違うのかな…
もうよくわかんないや。

私は、何をしに生きているのかな。
このまま生きていて いいのかな。





こまねこちゃん、今お気に入りなの



2007.08.14  暑いから…?
暑い日が続きますね。
暑さにへばりそうな気がしますが、気がするだけで、
自分の身体がそんなにデリケートに出来てはいない事も知ってます(笑)

が、うつの波は下り調子なようです。
いいかげん忘れればいいのに、自分もしつこいですね。
最近また、職場の夢を見る。夢の中でも追いつめられる気がします。
「無責任だよね」とか、「しっかりしてよ、店長!」と。
一番自分自身が、仕事をしながらヤバかった時期の事を思い出す訳です。
そして、決まって(自分は、本当にあの時精一杯やっていたのか。もっと出来たのではないのか?)
と考え始めるのです。そんなの今更答えが出る訳ではないのですけれどね
延々と、さらにネガティブな事を考えはじめて…
…それは、書くのはやめときましょ

最近テレビでよく目にする、とある報道の影響もあるかもしれません。
みないようにしているけれど、偶然目にしてしまった時などは、とても気持ちが沈む。
そっと、見守ってあげれば良いのに…。と思ってしまいます。

あーいけないね
楽しい事を考えるようにしなくっちゃ


今ね、バラを育てようと思って、ひと鉢買ったんです。春に。
少し前に初めて咲いてくれて、また、つぼみがふくらんできました。

20070814222049.jpg


キレイでしょ
甘酸っぱいような、とてもいい香りがします。
また、秋に向けてお手入れしてあげなくちゃ。

では、今日はこのへんで。
最近、いやもうずっと、胸のドキドキ感というか、
圧迫感がある事が、不快な日々です。
頭の中ももやもやしていて、頭の中で脈が強く感じられたり。

それに加えて、アレルギー性鼻炎や結膜炎の症状も加わり、
全身、パーツごとに取り外して、お水をジャーっって流して
洗ってしまって、「ふ~うすっきりっ」ってかんじたーーい!
と思って過ごしておりました。

胸の圧迫感ある事が苦痛なんですね。しんどい…。
みかねた母親に、かかりつけ医に行ってくるように言われて、
いろいろ調べてもらったけれど、内科的には問題が見つからないから、
やっぱり、精神科で先生に相談するしかないみたい。

母親は、心臓に異常があったりしたらどうしよう。とか、心臓の病気を手がけているという
同級生の子に連絡とってみようか、とか考えていたらしい。
私はといえば、絶対に、なんにも異常がない。と思っていて、
医者に行く事自体が、もうしんどいんやから~とか思っていた(笑)

そんな訳で、翌日が心療内科の通院日で。
訴えてきました。「全身が不快です。」と。
「お薬きったのがダメだったかな~」と首をかしげていましたが、
たしかに、その時は調子のいい日が続いていたから、私もこのままいけるのでは!?と思っていた。
…で、お薬追加。ワイパックスが出てました。
難しいわね。身体って…。

そして、不調のひとつである、目
今日眼科に行ってきました。
毎年秋になると、アレルギー性のものが出るのだけれど、
それにしても今年は早すぎるな。と思いつつ。
イネ科のアレルギーじゃないかな。今すっごいよ、そこら中に生えてるからー。
2キロくらい飛ぶしね。」
ということで、予想通りアレルギー性結膜炎。人には移らないから大丈夫~

鼻炎はそのうちヒドくなるだろうけれど、まだ症状は軽いから、耳鼻科には行かなーい

眼科では、眼圧や視力を測ってくれました。
めちゃショックな事が
視力が悪くなっていました
自覚はありました。乱視がヒドくなってることも。
けれど、実際に前回測定した状態で見えなくなってると、ショックをうけますね。
「あれ?うそー。見えへん!!」と頭の中で、軽くパニクりそうでしたよ。
唯一、自分の身体的能力で視力がいい事だけは、誇れると思っていたのに(笑)
それも、出来へんのですね…かなし


この時期にアレルギーが出てくるという事は、例年の初冬にでるアレルギーとは別って事?
年に2回の時期を我慢すればよかったのが、3回に増えるという事!?
えーーやーだーよ~


みなさま。今はイネ科の花粉?が多く飛んでいるそうですから、
お気をつけくださいまし。(…って、どう気をつけたらいいのだろうね。)


さあ、あとは、歯医者さんに今月の予約を入れておかないと!(行きたくないけど…)

きっとそのうち耳鼻科も行くよ。
ああ、楽しいお医者さん巡りの日々(T_T)わ~~ん


2007.08.01  7月もおわりに。
早いもので、もう7月もおわりなんですね。
何にもしていないのに、何にもしていないからこそなのか、
とっても時間が過ぎるのが早い気がします。

うつと診断されて、8ヶ月。
職場に行けなくなって6ヶ月が過ぎます。
早いなあ
ついこの間、新年の初売りがあった感じがするのに、
世の中は夏のクリアランスがおわり、もう秋冬物が並んでる頃ですよね。

随分、うつの症状は良くなっていると感じます。
多少の波はあるにはありますが、でも、良くなってると思う。パチパチ~
日々、無気力ではあるけれど、これはもともと?かな(笑)
今、残っている症状としては、頭痛、胸の動悸?、だるさ。そんな感じ。
朝の不快感もあるかな。頭が起きない、というか体全体が気持ちわるい
鬱病は、朝は具合が良くない事が多く、夕方頃から脳の働きが活発になり
楽になるような事も聞いた事がありますから、朝不快なのは仕方がないのかもしれません。

今は社会とも離れて、自宅でのんびりとしているから、良いのでしょう。
幸せなことであります。

ちなみに、私の処方されているお薬の事 です。
どうも、とっても少ないようですね。お邪魔させてもらっているブログの皆さんは、
もっと処方されておられるようなので、私は少なくて楽でいいなあ、と。
きっと、軽度であったのでしょう。
また、最初のお薬が副作用もなく合っていたのが
幸運であり、先生の処方がぴったりだったのでしょう。
とにかく、先生は薬を増やしたくない。とおっしゃります。
それほど症状もひどくないようであれば、薬も増えないです。
今は家にいますし、ある程度は処方された分を飲んで、時間が解決。と言う事かな。
そんなわけで、
   ルボックス25mg 朝夜各1錠づつ (抗うつ剤)
   グッドミン0.25mg 寝る前1錠 (睡眠薬)

だけ、です。
これまでに、ワイパックス、メイラックス、リーゼも飲んでいた事もありますが、
最近は、上記2種に落ち着きました。
あと、頭痛がひどい時は(最近は、ほぼ毎日)、バファリンとかイブとか、
テキトーに飲んでやり過ごします。
ね、少ないでしょ

こんな感じで、随分落ち着いてきました。
でも、もしまだ許されるのであれば、もう少し休んでいたいと思うのであります。
こんなに休んでいてはいけないと、働いている人々に申し訳ないと
思う気持ちもあります。自分が情けなくもあります、が。
まだ、以前の職場にはどうしても近付けないし、
新しく、面接をして人々の中に入っていく事が怖いと思ってしまうのです。
甘えてるんですかね。やっぱり

あ、日付が変わってしまいました。8月1日ですね。
日々の生活の中で楽しい気持ちになれる事を増やす事が出来ればいいな。8月は。


今晩は、とっても涼しくて、フリースの上着なんか着て過ごしていたり。
そんな7月最後の夜でした。過ごしやすくていいけれどね。
... 続きを読む
