今日は朝から いいお天気になりました。
それなのに、動きたくなくて、なんだかゆうううつな気持ちで。
だらだらと布団の中で過ごしていましたが。
なんとか、「これじゃいかん!」と起きだしてきました。
あんまり行きたくないけど、お出掛けする約束もあることだし。

さて、ベルガモットレモンの精油の香りでもかいで、スッキリしゃきっ!として、お出かけ準備でもする事にしましょう。アロマの香りに力を借りて♪
もちろん、携帯にラベンダーを持っていきます!



今日が、一日ハッピーな日でありますように!



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

今日のお天気のように 曇ったまま。
ずーっとずーっと 晴れないような 気がしてしまう。
出口のない、もやもやしたところを 漂っているようだ。
でも、そんな事はないんだよね。
ちゃんと、晴れる日は来るはず。

そう、願っている。

心が軽くなる、日がくる。




そう、願っているのに、
本当に晴れた空を見るのは、
まだちょっと、怖い。臆病な自分がいて。

あまりに青い空は
飛べそうな気がするから。
空を見上げて、泣いていた自分を思い出すから。


でも、いつか。
ちゃんと、晴れた、青い空を
見るよ。




2007.05.25  鎮静作用…?
先日からに引き続いて、憂鬱感がつづいているのがとってもいや~な一日です
そんな一日も、もうすぐ日付は変わろうとしている訳ですが、日付が変わるからといって何が変わる訳でなく…
な~んて言っていては ダメですな


今年の春に植えたハーブ達も、少しずつ伸び始め。庭も緑が濃くなってきました♪
木々や草花を眺めているのは心地よく、そんな時間が持てる事は、とても幸せな事だと思います。
こんな日々には感謝しないとね

せっかくなので、庭のハーブを使ってお茶ににしてみました。
使ったのは、レモンバーム、レモンバーベナ、ジャーマンカモミール、セントジョーンズワート
庭から摘んできて、適当にポットに入れて、熱湯で蒸らすこと約3分。
淡ーい黄色の水色(すいしょく)のお茶ができました。
レモンバームやレモンバーベナの香りがメインなので、スッキリとレモンに(ちょっとだけ)似た香り。かすかにカモミールの甘みがあります。
セントジョーンズワート?ん?よくわからない…これはフレッシュでいれていいのか、ドライのがいいのかよくわからないまま、まっいいか、と思っていれちゃった

20070525001036.jpg
この写真は、レモンバーベナ

後で気がついた事。
それは、このハーブにはどれも「鎮静作用」があるといわれている事。本を見ると、「神経を落ち着かせてくれる」とか「不安感を和らげてくれる」とかとあるんですね。
そーんなに、鎮静作用を求めていたのですか!私

でもね、正直、お茶を飲んでどうにかなるもんじゃ ないのよーー

でもね、でもね。おいしかった

日付変わって、今日25日は、クリニックの診察日。
何を話したらいいのかなー
寝ても目が覚めることとか、いつもゆううつなこととか、なんで生きてるのかなーとか。
そんなこととかかな。
あ、あと。頬の目の下の辺りがいつもピクピクしてて、気持ちわるい。とか。


帰りにハーブのお店に寄って、ドライのカモミールを買ってこよう。
これで、ミルクティーにするのが好きなのだ


では。そんなこんなで。
今日が、少しでも幸せな気持ちになれますように




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ここ最近はずーっといい調子で過ごしてきたとおもう。
それが昨日ぐらいから、なんだか落ち着かない気持ちになり始めて。
思い出さないようにしていた、辛かった時の事を思い出しては涙が出て。
睡眠も浅く、とぎれとぎれに…

今日は一日ずーっと、ゆううつで。身体が重くて。
脈が、トクトク…荒くて早くて…(というのは思い込みかな…)辛かったな。

そういう訳で、気分転換にアロマオイルをポットに落としてみた。
ベルガモット、レモン、ゼラニウムをミックス。
憂鬱な気分を和らげてくれるという。
うん、いい香りで、良い感じ!



ふと、香りを感じる瞬間は、心が和らぐ、気がする。


具合が良くなったら、花の香りを楽しみに出掛けてみよう。
2007.05.19.hana-fes-2.jpg


きっと、バラが咲き誇っている頃だろう。

今晩は、よく眠れますように。
そして、明日はきっと幸せな一日になるように!



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
2007.05.18  いつか。
なたのおかげで
今の私があるのです。
あなたのおかげで
今の私は 幸せです。

あなたが、私に与えてくれたのです。
あなたが、私に教えてくれたのです。 

苦しいことを。 
優しくなることを。

そして、あなたは。
今 幸せですか?



  もうきっと、会うことはないだろうけど。
  まだ、こう伝えることは無理な自分がいるから。
  まだ、言うことは、とても出来ないけれど。
  いつか、また会うことがあったら、こう言おう。
  言えるように、なっていよう。 

  自分の為に。 
 
  

  ちょっとは、前向きにね。




↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  
日は、ホントに何もしない日でした。
いえ、今日も。ですね。
一応、昨日は「母の日」ですから、びんぼっちな私は夕食を作ってあげました。
たぶん、喜んでくれていたとは思うのですがたぶんそんなに、まずくはなかったと…
でも、それしかしていないし。

外はいい天気。あたたかいし。
しばらく前まで、庭で写真をとって遊んでいたのに、それも億劫。
お散歩したり、草抜きをしたり、それで気持ちがちょっと落ち着いていたのに、
それもしたくない…
私、単なる怠け者じゃないですか。これじゃ…

それに加えて、ここ数日は、とってもイライラしやすい。
怠け者なくせに、ちょっとした事でイライライライラ。
なんて…たち悪い人じゃない。私って。

以前の私に比べたら、とっても神経質になった気がします。いろんな事に対して。
見逃す事が出来た、些細な汚れや乱れが、気になって。とっても良くないものに見え。
クリニックでも、「今より数倍、ルーズにものが見られるようになって、人並み。」と言われました。が、声を大にして言いたい!
        基本的に私はおおざっぱ!!
いや、まあ、自慢出来る事ではないですが…

せめて、買ってきて放ってある苗くらいは、植えてあげないとかわいそうですね。
そろそろ やるぞ!!
でも、今日はもう寝る準備を始めます。

明日が、過ごしやすい、良い一日でありますように



どうぞ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






気って関係あるのですか~~?

今日は なんだってこうも 身体がだるいのか(>_<)
なんともならないのも分かってはいるけれど、首から上が重くてダルくて…
気持ち悪くなっちゃう…

雨の日は決して嫌いではないです。
特に今の季節は、緑が濃くなるような気がして、見ていて気持ちいいのですよ。
雨で湿った匂いも、けっこう好きだったり。

なーのーにー どうして~~

明日、お出かけの予定もあるのに、なんだか今から心配。
会う約束しているお友達も、元職場関係の子なので、それも心配の一つになっているのかな。
いや、嫌い、とかそういうのでは無く、彼女達はむしろ好き。
ただ、職場の話がどうしても出るので、それが具合を悪くする原因。
その話をしないで。という事が、どうしても言えない。
皆が今どうしているのか、という事は私も知りたいし。楽しく働けているならいい。

こういう日は、心配しすぎたり、良くない事を考えたりしてしまう
いけないな。早く薬を飲んで 寝てしまおう
では。そういうわけで おやすみなさいませ

明日が、良い日でありますよーに!!


2007.05.10.yuuzora1-fc2.jpg
今日の夕方の空。雨上がり。空気が澄んでいい感じ。
でも、ちょっと寒くなってきました。
2007.05.04  新入社員。
今日もいい天気。
ゴールデンウィーク。
お出かけ日和

こんな気持ちが良さそうな朝。
テレビで今年、入社した人を追った番組がやっていた。
全部見ていた訳ではないけれど、
どの子もキラキラして見えた☆
一所懸命、就職活動をして勤める事に決めた会社だものね。

丁度、入社して約一ヶ月の今頃、緊張や疲れなどから
体調を崩しやすいと言うし(身体であったり、精神的にであったり…)、大丈夫なのかな…。
な~んて、私には入社したての子に知り合いはいませんが(^_^;)

そして過去の自分を思い出してみたり。
自分は、配属された先での研修と呼べるものは何も受けていなくて、
分からない事は、その都度聞く、実際にやりながら覚えろ、みたいな
あまり親切とは言えない環境でやってきたなー。
だから、自分が教える立場になったら、丁寧に教えてあげよう。と思っていた。
…が、果たして出来ていたのか。
いや、全然親切じゃなかった。
もう、言い訳にしかなんないけど、自分の仕事の多さに追われるばっかで、
全然、親切じゃなかった。
すっごく、申し訳なかったと思う。もう、ほんとに自分がダメだったと思う。
仕事がしやすい環境を作ってあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
……
これを、思い出すと終わらないループにはまり込むので、やめておきたいと思う。
でも、ほんとごめんね。

その番組を見て、自分にもこんな風に、
将来の自分を信じて、
憧れる先輩に近付けるように、
仕事の成果が出せるように、
きっと、幸せな自分の将来を見据えて
毎日を送っていた時があったのかな~と、思った。
好きな仕事だったから、
きっとそんな時もあったのだろう。
今では、自分の幸せな未来が、何なのかよくわからないけれど…
憧れた先輩が大きな原因となって、自分がうつになるとは思いもしなかったけれど。

五月うつ、なんて言葉があるみたいだけれども。
せっかく新しく始まったばかりの社会人生活。
どうか、新入社員の皆さんが、心の病で苦しむ事のないように。
新人さんでなくても、頑張って楽しく日々が送っていけるように。
そうであってほしい。
と、思ったのでした。

なんか、いい子ぶりっこ(今言わんのかな、いい子ぶりっこって…)な日記だな
2007.04.19.tanpopo-fc2-.1.jpg






↓よろしければポチッと お願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


日に引き続き、朝からからだ だるーい
胃は気持ち悪ーい
頭痛ーい

ちょこっとだけ お掃除をして、もうダメ~と休憩。
思い返すと、何もしない日々。
ホント怠け者だなーと凹んじゃう(>_<;)
落ち着かなくて泣けてきちゃう事は 無くなってきたのは前進なのかな?
浮き沈みが大きくないのもイイ事かも。
う~ん、あんまり浮上した!って感覚もないし、
たのしーっ(o*’ ▽’)oって、うきうきしたり、ドキドキしたりも
ず~っと感じた事がない…カナ。
だから、浮き沈みもないのかな。う~ん。

あ、今日のイイ事。
お庭のボタンの花が開いてきたこと。
完全に開く日も近い!
2007.05.02.botan1-fc2.jpg



では、今日はこのへんで



↓もし、よろしければポチッと♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ







2007.05.01  雨の日
GW。長い方は今日もお休み。お仕事の方も少なくはないのでしょう。
今日は朝からしとしと雨

なんだか、朝からからだは重いし、頭も痛い、スッキリしない日。

そんな日は、無理して何かしようとしなくても、
緑の濃くなってきた、お庭を眺めて、わんこの相手をして
過ごすのもいいよね(=^_^=)


2007.04.14.green1.jpg



↓よろしければ、ポチッとお願い(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


